ヘッポコ人事の日常blog

なんちゃって人事の日常日記です

財形やりたいって

もともと数字が苦手で文系に行った私ですが、そんなでも前は金融機関で働いておりました。

環境は人を変えるということを身をもって体感したわけで、今でも「積み立てがー....」「住宅ローンがー...」とかの話になると、ついつい聞き耳を立ててしまいます。

 

会社で財形やりたいという者が現れまして、「今時財形なんて....自分で積み立てやれよ」と、浅はかな知識ですべてを知った風な態度をしていましたが、

 

あれ、財形って実際どんなだっけ?あんま知らんわ

 

ということで、いろいろ調べました。

 

財形って言っても3つあって、

①一般財形

②住宅財形

③年金財形

なんですね。

 

ものによって、一年以上据え置きしないとおろせないとか、550万円まで非課税とか、いろいろメリットあって使い方を誤らなければメリットは大きそうです。

allabout.co.jp